カテゴリ:My home cooking( 2 )

鯛めしディナー

c0040171_13443462.jpg
お食い始めの時の鯛が半切れみごと綺麗に残った。半分表だけ食べたら裏側が残ったって事。焦げてるの?そうそう、焦がしちゃったのよ。お吸い物にしようと思っていたけど、どうせ旦那と二人でしか食べないんだからと思い立って鯛めしにする事にした。

鯛めしのご飯は普通の白米。昆布の出汁で炊いた。醤油を少したらして普通だとしないと思うんだけど、最近海草不足を感じているのでヒジキをパラパラといれてみた。ヒジキに水分取られるから少し出汁を多めに入れてみた。鯛はもう調理済みなので、蒸すときにパッと入れただけ。それでもかなり長い時間蒸したから結構鯛の良い匂いがご飯に移っていて美味しかった。

c0040171_13445239.jpg
メインは豚のほうれん草巻き。ほうれん草だけ巻いた奴とほうれん草と海苔を巻いてる奴と二種類作ってみた。『海苔はどうだろう?美味しく無いかもしれない』と思いながら作ったけど、もし美味しくなければ自分が全部食べようと思って作った。結果は、ふつ~~~~~~~。海苔の味はするけどそれがばっちり美味しいって感じでも無く、でも邪魔してるって訳でもない。

付け合せはインゲンとトマトとキドニービーンズの胡麻和え。インゲンだけは茹でてます。冷蔵庫の残り物をかき集めて胡麻和えにしました。ゴマが足りなくて、なんか和風醤油ドレッシングをかけたサラダみたいになっちゃったわ。ま、これはこれであっさりしててよかったけど。

これに豆腐とわかめの味噌汁を付けた今日のディナー。

ああ、久々の和食だったのでしみじみと嬉しかったよ。お食い始めの時はなぜか殆ど何も食べれなかったので。

最近は娘の首がしっかり座ってきたので、おんぶ出来るから料理の仕度がはかどります。いままで本当にすんごい時間かかって夕食作ってたのが嘘みたい。ああ、嬉しい。
[PR]
by rovrovner | 2006-04-27 13:59 | My home cooking

マッツア・ブライド(Passover)

c0040171_0435940.jpg
写真はマッツア・ブライド。

マッツアを水に浸してやわらかくしてから、卵と絡めてフライパンで焼くだけのPassoverのブランチの食べ物。美味しいとはっきり言える物でもないが、まずくも無い。普通に食べれる。砂糖とかジャムなどを乗せて食べます。Passoverの時のブランチは沢山のジューイッシュの家庭でこのマッツア・ブライドが食べられている事でしょう。写真はラズベリーのソースをかけてます。

話は変わって先週はイースターだったですね。イースターって可愛くていいなぁ。ウサギとかアヒルとか卵とかみんな全部可愛い。家はクリスマスもイースターもなしなので私的には少し寂しい、ま、分かってるからいいんですけどね。その家に娘が大きくなったら、クリスマスパーティやら、イースターの卵探しなんかを、どこか招来の娘のお友達のお家に招待されたいと密かにもくろんでるのだけど。。。。だってとても楽しそうだしね。。。。
[PR]
by rovrovner | 2006-04-19 00:52 | My home cooking