<   2005年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

Sonoma County chardonnay 2003 Chateau Souverain 2003

c0040171_11114539.jpg
Costcoで安売りしてました。$9位だった。
Chateau Souverain。ソノマのワイン。ナパの隣にあってこれまた有名なワイナリー。私は行った事がないけど。これは最近なにかしらいいポイントが付いてますねぇ。2002年物のChadonnayになるとWinespecutator の2004年のトップ100の20位に入ってました。(何位だったか正確に覚えてません。)
これはどうなるでしょうね?とりあえずWWで93ポイント、WSで90ポイント取ってるはず(多分)。

Chardonnayなのでキリッと冷やして飲んでみました。
若葉の風味がする、葉っぱのにおいがする、香りはあまり無し、後味サワヤカ
コストパフォーマンスはとっても素敵だと思う。
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-31 11:23 | Wine

Ozumo

Ozumo Japanese Resutaurant
c0040171_9493836.jpg
ドアを開けると、日本食をお洒落に食べたいサンフランシスカンで賑わってます。
c0040171_9502124.jpg
一杯やるのもよし、お洒落にアパタイザーをつまむも良しな酒バー。

c0040171_951968.jpg
アパタイザーも料理もすべて見た目凝ってます。これはツナのタルタル

c0040171_9515345.jpg
これはリブ

c0040171_9524011.jpg
これはビーフ

c0040171_9532542.jpg
これはホタテ。ホタテの火鉢は去年来た時は、唸るほど美味しかったのに、今回はまったく違う味になっていました

c0040171_9541222.jpg
しゃぶしゃぶは神戸牛を使用との事。タレと出汁がとても美味しかった。

c0040171_9543510.jpg
デザートの抹茶クリームブリュレ

とにかく、料理もお店も見た目がとても凝っている日本食レストラン。その分値段もお高い。場所代も投資も考えると妥協な値段なのでしょうか?そのクオリティに釣られて来る人も多いのだと思う。けど、そのお高さに見合っている料理を出してくれるのか?

バーを利用するのは良いと思う。ニューヨークのマツに行ったときも同じ事を感じたんだけど、一品一品の料理が出るのが早すぎる。一流の値段と比例しない気ぜわしさ。アメリカの日本食のフィージョンってどこもこんな感じなのだろうか?

本当の一流になるには。。。。。。。。
人気のある店ってこの辺りじゃあ簡単に週末は予約取れない
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-31 09:55 | Eating out

Casual

Casual
2004年最後の夜はちょっとリッチにラテン系の料理を全体的にカバーした、タパスのお店に行きました。
c0040171_8241438.jpg

ここは今のシリコンバレーの中では間違いなく、お洒落なお店トップ10に入る事は間違いないでしょう。

マンハッタンやサンフランシスコだと軒並みあるような感じのこのお店ですが、この辺りだとなかなかこの手のお店は難しいと思われたんですよ、最初はね、しかし、このお店は連日満員、予想を裏切って商売繁盛です。
c0040171_8243480.jpg前菜にビーツのサラダ、メキシカンアパタイザーの盛り合わせを頼みました。
ビーツのサラダは家で作れますね。簡単です。メキシカンのアパタイザーは一つ一つ味が違いなかなか良かったです。これは期待を裏切らなかった。

c0040171_8245344.jpg
メインはパエリアを頼みました。うん、なかなか美味しかったです。これより美味しい所もありそうだけど、パエリアってそれ程食べる機会も無いので、これがどれ位美味しい位置にあるのかよく分かりません、しかし普通に美味しかったです。

c0040171_825992.jpg
デザートのトレス・レチェ。これはスペイン語で三つのミルクと言う意味。普通だったらどうかなる程甘いのですが、これはさすが!あんまり甘くなく上品でした。これは頼んで良かった。

スペインのワインなども種類が豊富で、週末はライブミュージックもあります。バーセクションもあるので一杯だけでも気軽に立ち寄れる店。

デートに、友人と一杯やりたい時に、大切な人の接待に、ラテン音楽を聴きたい時に、幅広く使える店です。

Casual
400 Castro St. Mountain View CA
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-31 08:25 | Eating out

Bienvenidos a la Fiesta

Bienvenidos a la Fiesta
c0040171_8191920.jpg

割とお高め、でも味は良い。デートとかで選んだら良さそうなレストラン。私はここに来るのは二回目、でも旦那は昔しょっちゅう来てたらしい、誰とでしょうねぇ~、フフフ、誰と来てたの?って聞いたら、会社の人とだって。誰って思ったの?って聞かれた。なんか会話が新婚さんみたいで良い感じだった。インテリアがお洒落で壁にかかってる絵とかとても素敵。
c0040171_8195632.jpg

メキシカンに行けば無料で出てくるチップスとサルサ。お腹が空いてたので2人でバクバクと食べる。ここはすごい種類のマルガリータがある。
c0040171_8201058.jpg

私の頼んだNYステーキにメキシカンライスとか豆とかが付いてるプレート。これをトルティーヤという皮に包んで食べる。

美味しい、あんまり癖の無い味。やっぱりデートとかに良いかも。でも、私はやっぱりメキシカンはソフトタコスのお店とかが好きだな。お店の外で安いけど美味しいタコスをビールと一緒にガツリとやる。それが好きなんだな。でも、この店はこの店で洗練されてるし良いと思う。

Bienvenidos A La Fiesta
240 Villa St、Mountain View CA
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-31 08:20 | Eating out

台南レストラン

台南レストラン(台湾的レストラン)
c0040171_810486.jpg

アメリカに来たばかりの頃
殆どの留学生がそうであるように
私もESLのクラスを取った

そこで知り合った台湾の人達が
教えてくれたこのお店
まあまあ美味しい台湾的料理

中華って一口に言っても四川、広東など
大まかに分けても4つの中華料理のスタイルがあるし
台湾と中国との今の微妙な関係を考えても(2002年に
陳水扁総統が台湾は中国とは別々の国と宣言、もちろん中国側は反対)
中華料理とこのレストランを一言で括ってしまっては
いけないとは思うが、つまり台湾的レストランと言いたい所だけど
やはり詳しく中華をしらない私は、これは中華だなって思ってしまう

ここは、壁に中国語(マンダリン)でおしながきがしてある
大体30%位は何が材料でどう調理するかは解かる

c0040171_8105153.jpg

台湾のビール
飲み口すっきり、さっぱり

c0040171_8111860.jpg

ここに来ると必ず頼む、筍と豚の炒め物
油も凄いけど、ご飯の上にかけて食べるといける

c0040171_811437.jpg

黒橋香帳(台湾のソーセージ)
かなりずっしり、しっとりとしていた。
これをご飯と一緒に炊く料理法もあるはず
パリッって感じではなかったけど、こういった
食べ応えのあるソーセージも好きだ

c0040171_8121883.jpg

香栖多春魚(キュウリウオの揚げ物)
これはあれでしょう、ししゃもでしょう
ビールと合う事この上なし!!
バクバクと1人でビールをグビグビ言わせながら
食べました。ものすごくビールを消費出来る料理
おつまみみたいで、とっても美味かった~~

c0040171_8125283.jpg

台湾を代表する料理
牡蠣の卵焼き
牡蠣を卵で焼いて
片栗粉で閉じて
ソースをかけたもの

すんごく好きって訳でもないけど
外れないので何時も頼む

完食しました
美味しかった

お客はホボ100%台湾の方々
アメリカに居るって事を忘れてしまうような
そんな店です

ここは、何時も混んでます
早めに行かれる事をお勧めします

台南(South Taste Restaurant)

10825 North Wolfe road #220
Cupertino, CA 95014
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-31 08:14 | Eating out

tomatina

c0040171_3454045.jpgTomatina
イタリア料理と言うよりも、イタリア料理に影響を受けたアメリカ的イタリアンって感じの店
映画館の横というナイスな場所、皆が大好きイタリアン、手ごろな価格設定という事もあり、店は週末はお客で賑わってます。

c0040171_3475951.jpg
ここの売りはPizzaもしくはPiadneと言われる、ピザの生地にサラダを載せた物。ピザは大きなピザ焼き専門の釜でオープンキッチンで焼かれる。美味そう。。。。

c0040171_350017.jpg
アパタイザーにParmesan Crusted Polentaと"Antipasto Style" Chopped Salad を頼む。手前がポレンタ。一度自分で作ったポレンタがどうかなる程まずくて、それはそれは気合の入ったまずさで、一口食べて断念した記憶がある。しかし今日わかった。本当のポレンタの味がどういう物だったのか。こういう味だったんだ。こりゃ美味いや。

c0040171_354670.jpg
さてこれがTomatinaでお勧めのPiadne。今日はSkirt Steakを頼んでみた。これはデカイよ、顔の二倍位のでかさ。これを手で持ち半分に折って食べるのが正当な食べ方。すごく美味いよ。

c0040171_3561648.jpg
"Spicy" Three Cheese のスモールピザを頼んだ。これはちょっと塩辛すぎた。プロシュートの塩がちょっとあまりにも。。。。。
隣のフランス人のカップルは色々な注文をピザに付けていた。でも色々注文付けただけあって、そのピザはとても美味しそうだった。私が写真を一生懸命撮ってるのを、それは不思議そうな顔で見詰める奥さん。あまりにも見詰めるので、「私の趣味なの」と言うと苦笑してた。変な奴とどの店でも何時も思われてるんだろうな。

非常に便利なイタリアン。価格もグー。
Tomatina....3127 Mission College Blvd,Santa Clara, CA 95054
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-31 03:59 | Eating out

Shabu way

今日はコリアンの友人とランチする約束をしていたので、スタバで待ち合わせ。彼女が来てからどこに行こうか?としばらく迷ったけど、前から行きたかったしゃぶ道に行く事に決めた。

ここは名前の通りしゃぶしゃぶ専門店。何時も行きたいと思ってたのだけどチャンスが無かった。期待して中に入ると結構混んでた。カウンターと座席があるけど、私達は2人なのでカウンターに座る。カウンターでは1人1人しゃぶしゃぶを自分のペースで食べれるように個人の鍋が置かれてた。店内はとても清潔でお洒落、モダンな感じでもある。デートとかに利用してもきっと良いね。お客さんは思ったより日本人は少なく、私達の横、後ろ全員アメリカ人だった。

日本ではこんなお洒落なしゃぶしゃぶ屋が流行ってるのだろうか?ウエイトレスの女の子が2人とも可愛かった。サービスも押し付けがましくも無く、かと言ってほっとかれる訳でもなく、言葉もシャキシャキしてたし、高感度大。

サンマテオは日本食が多いからかサービスやウエイトレスの水準が高いような気がする。
c0040171_126271.jpg

肝心のしゃぶしゃぶだけど、お肉は柔らかく、脂身もあって美味しかった。アメリカであれだけの脂身の肉はあんまり見ないので久しぶりに味わう日本人好みの肉だった。

しかし、お客は非日本人だらけ、比較的脂身の無い肉を好む傾向にあるアメリカ人がこの手の肉を喜ぶのは珍しいかもしれないけど、一部のアメリカ人は神戸牛使用って所に惹かれてるのだと思う。日本の神戸牛は有名だしね。それに適当に脂身が入ってる肉をしゃぶしゃぶにして食べると美味いし、理にかなってる訳だ。

タレは胡麻とポン酢の二種類。薬味はネギやもみじおろしなど三種類用意してあった。しかし、しゃぶしゃぶだから家でも作れたりするわけで、それでもここに毎週来たいっていう程のインパクトは私は感じられなかった。家で作ればこれの3倍は野菜を食べれるだろうし、しゃぶしゃぶ自体を用意するのは簡単だし、と考える私は完璧な家庭の主婦

しかし、前にも書いてるようにやっぱりお洒落な雰囲気、清潔な店内、感じの良いサービスは気分をハッピーにしてくれるし、なにかこう、よし、贅沢したからこれから頑張るぞ!って気持ちを高めてくれる作用もあると思う。

二ヶ月に一回位は自分をTreatする為に来たいなと思った。この店に来てる間はなんとなく若者にまだ足を突っ込んでる感じがするんじゃないかなと思う私であった。

しゃぶ道

145 E. Third Ave、 San Mateo CA
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-30 12:05 | Eating out

Maison de Patisserie

私のお気に入りのペストリーのお店
Maison de patisserieで
お気に入りのアップルパイを一つオーダー
2人で半分ずっこして食べました
c0040171_11173071.jpg

ここのアップルパイはとても美味いです
パイがサクッとしてて、噛むたびに幸せな気分になる
リンゴも甘さ程よく、パイと波長があってる
シナモンも主張しすぎる事なく
かといってしつこくもなく

ここはケーキも美味しいけど
アップルパイもお勧めです
買い物ついでにちょっと休憩するのに
いい感じのお店です


Maison de Patisserie

2855 Steven Creek Blvd
Santa Clara CA 95050
(Vally Fair内)
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-30 11:18 | Eating out

Pizza Antica

主人と友人とで
素敵なサンタナローへお出かけ
ここもこの辺りでは珍しく
お洒落をしても浮かない場所

ここは本当にシリコンバレーって豊かなんだなって
感じさせてくれる場所。(私は豊かじゃないけど)
人もこの場所もレストランも全部おされどす

軒並みあるお洒落でちょっとお高そうなレストランやショップを
横目で眺めながら三人でとぼとぼと歩く

で、ここにしようよと決めたのが
「Pizza Antica」
実はいつもココを通り過ぎるとき
ピザが美味しそうだなぁ~って思ってた
でも、元々、ピザ自体に興味がない私

ピザ食べるんだったら他の物食べたいって言って
ここにはまだ一度も入った事がなかった

それでも今日は
新しい物にチャレンジする精神で
ここのピザを試す事にした

中に入るとさずがに25分待ちですって言われた

大人しくビールをチビチビと
飲みながら待つ私

日本語があちらこちらから聞こえる
やっぱり美味しい物皆知ってるなぁ~

さっそく外の席に通された

外の席は通りがかりの人からジロジロみられるから
嫌だって思ったけど、まあ、いいや、これ以上
待つのも、もう嫌だから。。。。

で、アパタイザーとして

Portobello mushroom fritti with smoked paprika romesco

Antipasti of young vegitables, housemade mozzarella and foccacia crips
を頼んだ

c0040171_1132658.jpg

これはAntipastiの写真
美味かった!!
お世辞抜きに、本当に美味かった

野菜の甘味、手作りモッツレラのやさしい味
これは本当に美味い!!って舌が喜ぶ喜ぶ
はっきり言えば、どの店で食べたAntipastiよりも
ここの味は私の舌を喜ばせた、美味しいね、幸せだね

これは期待大だねって
張り切ってピザを待つ
俄然とやる気が出てきた
よし、食べるぞ!!

ピザを三種類頼んだ

c0040171_1144437.jpg

tomato sause, house made mozzarella and fresh basil

spicy fennel sausage, portobello mushroom and roasted onion
c0040171_114294.jpg

heirloom potato, caramelized onion and white truffle oil
これはスモールサイズだけど
ラージを頼むと木の器にかっこよく乗っかって出てきます
スモールサイズだとちょっとお皿が平凡でつまんないね

まあ、どれもこれも本当に美味しかった
正直言うとここでこれほどのピザが食べれるなんて
今まで信じても期待してもなかったけど

まあ、本当に今日も行きたいほど美味かった

クラフトもパリッとしてて、ソースも
今までに無い絶妙な旨みで

美味しかったなぁ~~

本当にまた食べたくなっちゃったよ

もう、イタリアン好きなこの辺りに住んでる日本人なら
殆ど行ってると思われるこのレストランだけど

一応住所書いておきます

Pizza Antico

334 Santana Row
Sanjose CA 95128
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-30 11:06 | Eating out

Pasta Pomodoro

Pasta Pomodoro
c0040171_434280.jpg
ここは安くて、美味しくて、早い
パスタ専門のレストランと言うなら
「PASTA?」もお勧めだけど
こっちの方が人気は高い
パスタがアルデンテで出てくる
アメリカでは非常に珍しい店

c0040171_10295361.jpg

味付けもさっぱり薄味なので
日本人受けが良いと思う
しかし、この前ここのパスタを
ブヨブヨで食べれないって言った人が居た
彼はちょっとグルメ過ぎるのかしらねぇ??
ここのパスタがブヨブヨって言うなら
もう日本で食べるしかないと思う

このあたりならサンタナ・ローとか
色んな所に店舗があります

非常にカジュアルに利用できる店
庶民の味方

Pasta pomodoro....300 W. El Camino Real at Mathilda
Sunnyvale, CA 94087
[PR]
by Rovrovner | 2005-01-29 10:29 | Eating out