<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Infant Massageのクラスを受けました。

娘を産んだ病院でInfant Massageのクラスがあったので申し込んだのが先週。おとつい最初のクラスに行ってきました。

私を含め6人のお母さんと赤ちゃん。なんと産まれて8日目から2ヶ月の赤ちゃんまで。8日目でマッサージのクラスに来ちゃうなんて。。。タフだわ。。。

マッサージのクラスは最初の1時間位はインストラクターのお話。それからお母さん達がそれぞれ自己紹介。それからマッサージをインストラクターの指導の元始めたのだけど、6人居た赤ちゃんの半分は眠ってしまいマッサージを受ける事が出来ず。眠ってる時と泣いてる時はマッサージは出来ないそう。後の半分の赤ちゃんも途中で泣き出したり、お漏らししたり。。。結局最後までお母さんのマッサージを受けた赤ちゃんは居ませんでした。ま、でも、インストラクターに言わせるとそういうものらしい。

マッサージは親子のスキンシップを深め、赤ちゃんの新陳代謝を良くし、寝つきを良くしたり、ガスが溜まるのを防いだりするそう。なんだかとっても良い事ずくめ。

後3回残ってるクラス。なんとかクラスで眠らずにマッサージを受けれるように願う。
[PR]
by Rovrovner | 2006-02-26 04:30 | My Kid

近くの公園へ毎日行ってます。

自分の家から歩いて5分位の公園に毎日散歩に行くようにしてます。
小さな公園を2周くらい歩くだけなので往復で30分弱の散歩。
それでも娘はあっという間に外に出ると寝てしまいます。起きていた事無いです。
寝てるだけでも散歩の意味があるのかな(笑)?
c0040171_2364889.jpg
公園は何時も沢山の子供達が居ます。その中でリードをつけてない犬も遊んで居ます。本当はこの公園内ではリードをつけないといけないのにそれをしない飼い主達。そういう人達はたいがい『この犬は大丈夫だから、何もしないから。』と言います。この前そのリードを付けてない大きな犬が二匹こっちに向かってほえながら来たので、ビックリしてストローラーを体で覆いました。私はかまれても構わないけど、子供だけは守らなければととっさに反応したのです。後から大慌てで飼い主達が追いかけてきてなんとか捕まえて事なきを得ました。謝ってくれましたがやはり『この犬は噛まない』としきりにいってました。噛む、噛まないとかではなく、やはりリードを付けたくないのならそれ専用の公園に行くべきだと思います。行かないのならここではリードをつけるべき。当たり前の事だと思うのですが。

それでもリードを付けてない犬の飼い主一人一人に文句を言って回る事も出来ません。そういう人達はそういう事が出来ないから最初からしてない訳で、モラルがあれば最初からリードをつけて散歩しているでしょう。実際にリードをつけて散歩してる人達が殆どなんですから。

当たり前の事が当たり前として守られる社会であって欲しいと思います。
[PR]
by rovrovner | 2006-02-23 02:34 | Journal

娘が生まれて一ヶ月。

親バカな独り言というカテゴリーを結構前に作っていたのに、全然何も書いてない。。。

という事で娘の事について。

娘は生まれて今日で一ヶ月と三日目になりました。

3キロちょっとで産まれて来て、この所、ぐんぐんと成長をしています。

もうNew Bornのつなぎ服がキツキツです。後、1週間位でもう着れなくなりそうな勢い。

帽子も産まれた時にちょうど良かった帽子はもうかぶれません。

産まれたての時の細かった頬は、もう見る影も無いほどにふっくらとしてきました。

お目目も最近パチッと開くようになって、機嫌が良い時は微笑みます。

抱っこしていても、明らかに重くなったのが分かります。

大きくなってます。寂しくなるのを忘れてしまうくらいグングンと。

今の所変わらないのは、寝る時にバンザイして寝る事。

起きた時にぐぐぐ~っと背伸びをする事(これが可愛い)。

オッパイがあると分かると、口を鳥の様にしてオッパイを探す事。

起きたばっかりの時にする手のしぐさ。手を顔の前に持ってきて色々なしぐさをする、それはまるで歌舞伎役者のよう。

子育ては寝不足の連続で、時間も取られて大変だけども

彼女のへら~っと笑う笑顔ですべての苦労は帳消しです。
[PR]
by rovrovner | 2006-02-18 04:49 | My Kid

娘は小さなマシュマロちゃん。

昨日の夕食はターキーのひき肉でロールキャベツを作った。

ロールキャベツってはっきり言うと面倒。。。。

キャベツも茹でないといけないし、タネも作んないといけないし、丸めないといけなしし、煮込まないといけないし。。。

とても、今のこの乳飲み子抱えた状態でルンルンとノンキに作れる料理じゃない。

とはいえ、ターキーで作ったロールキャベツは美味かった。ヒジキと玉ねぎもターキーと一緒に沢山混ぜ込んで、塩を一切使わずに香辛料だけで仕上げたのに、しっかり味が付いていて、体に優しい料理になった。

母乳を赤ちゃんにあげてるので、自分の食べる物は気になるの、っていうか気にしなきゃって思ってる。

だから、インスタント物やファーストフードなどは一切食べてない。

そして、昨日は近くのダウンタウンに娘を連れてお買い物。

買い物をしてると、初老のご婦人から声を掛けられる。

たいがい娘を見て何か言って来る人って99%このテのタイプの人。

『OH~Tiny』と言われる。

そうそう、娘は平均体重、身長あるのだけど、何故か皆から小さいって言われる。

小さいのかなぁ~、って赤ちゃんって小さい物よね。

『買い物するのは早いんじゃないの?、気よ付けなさいよ、どんな病気を移されるか分からないわよ』となにげに注意される。

まあね、でも、外にも出なきゃ、娘も私も気がめいるしね。

娘は生まれて昨日で24日目に突入した。

最近はじっと私の顔をみるようになった。

笑ってる時がある(ガスのせいだと言う人もいるけど、笑ってると私は信じたい)。

モービルなどをじっと目で追う。

お風呂に入る時に泣かなくなった。

首がずいぶんしっかりしてきた。

どんなにお腹が空いておお泣きしていても、私に横抱きされるとオッパイ貰えるって分かるのか、ピタッと泣き止み、口を大きく開けて、オッパイの方へ一生懸命口を持っていくようになった(その姿は笑える)。

と、ずいぶん成長した(ような気がする)。

ああ、子供の成長は早いというけど、もう産まれて、もうすぐ1ヶ月になる。早い、早すぎる。

あっという間に大きくなるのだろう。。そんなにすぐに大きくならなくていいよ、ゆっくり大きくなっていいよ。

なるべく長く、可愛いマシュマロちゃんのままでいてぇ~~~~。
[PR]
by rovrovner | 2006-02-10 05:02 | Journal