<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

The original pancake house

かなり前になりますが。。。。

The Original pancake houseに行きました。
c0040171_1057399.jpg
友人はココナッツ・パンケーキをオーダーしました。見てください、このボリュームを!!ビバ、アメリカ!こんなんだからこの国デブが多いのでしょうか? 私も人の事言えません、渡米9年で押しも押されもしない、立派なデブです!!もう、どの面さげても日本には帰れないって感じ。あっはっは!!

c0040171_10592880.jpg
私はここで有名?(沢山の人がオーダーしてたので)なDutch Babyを。
いや~、これってカロリーどれ位あるんだろう?しかし、まあ、こういった物を食べる時はそれは考えない、考えちゃいけないって事で。(ずっとそれで生きてきたし。)

レモンとパウダーシュガーをガンガン振って頂きます。ああ、うめぇ、おいし~~~い書いててまた明日にでも食べに行きたくなって来た。

しかし、こういったのを最近よく食べます。週末はあんま~いパンケーキばっかり食べてるし。。。

やはりお酒が飲めないと甘い物に行くのでしょうかねぇ?

それにしても、ここのパンケーキの量の多さは嬉しい限り。食べても食べても減らないもんね。日本に帰ったときに妹とパンケーキ屋に入ったんだけど、うっす~~い、うっす~~い、パンケーキが二枚付いてきただけ、しかも冷めてた、綺麗には盛り付けてたけど。『なにこれ?パンケーキの前菜?』って文句ぶーぶーだったもん、私。

日本の食べ物の方がなんでも美味しいと疑わない私ですが、パンケーキだけはアメリカの方が好き。

痩せないね、私、絶対に、絶対にやせね~~。
[PR]
by rovrovner | 2006-03-28 11:23 | Eating out

日本総領事館に行ってきました

昨日はサンフランシスコの日本総領事館へ娘の出生届けを出しに行ってきました。

アメリカで子供が産まれても三ヶ月以内に届出を出すと日本の国籍が貰えます、なので娘は大きくなるまで二重国籍です。

ついでに婚姻届も出して来ました(実はまだ出してなかったの(恥))。。。。

本当はもっと早くにこの二つを出しに行くはずだったのに、私が印鑑を去年の引越しのドサクサにまぎれて無くしてしまい、新しい印鑑を日本から送ってもらう為に一週間行くのが伸びました。旦那に付いて来て欲しかったけど、今の時期は忙しくてなかなか半日でも休みを取れないらしく、一日でも早く届出を出したかった私は仕方なく娘と二人で。

家から出発してハイウエイ101でまっすぐ、その後80に乗り換えてサンフランシスコのダウンタウンに行く最後のExitで降りるって分かってたのに。。。

降りるの忘れて橋を全部渡ってしまった。。。。。

ついでにオークランドも越えてバークレーまで行ってしまい、やっとこさハイウエイを降りたのは良いけど今度はどこがハイウェイのEnterか分からずに『もう駄目、もう駄目』と一人で泣きべそかきながらハイウェイの入り口探し。

やっとハイウェイに乗ったら、今度は橋代が3ドルかかるって事に気が付き。。。現金を普段持ち歩かないのでお財布の中から小銭やらなんやらを必死でかき集めてなんとか3ドルにしてお金を払いました。

なんとか日本総領事館のあるビルに付いて、そのビルに付属してる駐車場に入れました。そこは高いと聞いていたけど、どうせ後で車の中で授乳とかしないといけないだろうと思っていたし、前にここに来た時に適当に駐車してレッカー移動されて$200ドル以上のお金を払った事があるので、高くても安全な駐車場が絶対に良いと思ってこの場所へ。

この付属の駐車場から日本総領事館へは直接繋がっていてベビー連れの私には大助かり、ついでに中の警備員さん達もなかなか親切で高くてもここに駐車して正解、正解。

23Fの日本総領事館へエレベーターを二つ乗り継ぎ、用意していた書類を渡したのはいいのだけど。。。。

私があまりに記入モレ、はんこ押し忘れが多く、それに加えて、とても字が汚く(何て書いてあるか分からない)、それによって大変日本総領事館の方に迷惑を掛けてしまいました。

何度も何度も『これは何て書いてあるのですか?』『ここにもはんこ押してください』『これは違います』と言われ、恥ずかしかった。。。。恥です、恥。幾ら眠たい時に書いたとはいえ、沢山見直ししてもらわなければならず本当に申しわけなかった。

本当だったら30分以内で終るような簡単な事なのに、そのせいで40分以上かかってしまった。

それでも無事に何とかすんで、駐車場に戻る。

この駐車場は$10以下はキャッシュしか受付けないらしいのだけど、この駐車場の自分の車の中で授乳とオムツ変えをした私は結局一時間を軽く過ぎて$15払う事になった、なのでクレジットカードで払った。

それでもレッカー移動されるよりは安いよね。ベビー連れだからムリもしたくないしね。

とりあえず娘の出生届けを無事出せてよかった~~。ホントに安心しました。

娘の名前が戸籍に載るのは約一ヶ月半らしい。

戸籍に名前が載ったら今度は日本のパスポートを取りにいくのが待ってる。

とりあえず、次回は間違ってバークレーまで行かないようにと、書類は分かりやすく、綺麗に書くという事を私は心がけねば。
[PR]
by rovrovner | 2006-03-15 05:17 | My Kid

Mothers support groupは大変役だってます

『Mothers support group』の事は何回か書いているけれども

このクラスを取ってヨカッタと思う

同じくらいの赤ちゃんを持つお母さん達との交流がまずとても楽しい、また同じような悩みを皆抱えているので打ち解けやすい。何人か仲良くなれそうなお母さん達もいて、Babyと一緒の映画の日というのがあるらしく、今度行こうという話しになっている。映画館にBabyを連れていける日があるなど知らなかったので、こういうお母さん同士の情報はやはり有難い。

そして、このクラスのインストラクターの彼女は元々は小児科のナースだったそうなのだけど、ナースはもう引退して、今はこの仕事以外に親の居ない子供達をサポートする非営利団体で仕事もしているそうだ。どんな事を聞いても長いナースのキャリアとこの仕事からの経験で適切に聞きたかった答えが返ってくる。

後、なかなか楽しいのは16人居るお母さんの内、4人程はアメリカ以外の国籍(私も含めて)なのだけど、ジャマイカから移民してきたお母さんのベビーキャリアーがアメリカでは見た事が無い可愛いデザインでとても魅力的だったり、ドイツのお母さんのストローラーがこれまたヨーロッパのストローラーでかっこよかったり(値段は目玉が飛び出るほど高かった)、なかなか赤ちゃんの者も色々国によって違うのだなぁと楽しませてもらってる。

思い切って外に出て良かった思う今日この頃。

春になったらもっと色々娘と一緒に参加したいな。

http://www.cameracinemas.com/evntprom.html#diaperdays(ダイパー・ディ、べイビーと一緒に映画の日)
[PR]
by rovrovner | 2006-03-13 07:42 | My Kid

New mother support groupの集まりに参加しました

昨日は 『New mother support group』の集まりに参加しました。
これは日本で言う所の新米ママ達の集まり会かな?
Ⅰ.Ⅱ.Ⅲグループに分かれていて、1グループが6回ずつです。
1グループが終了するとそのまま上のグループへ行っても良いし、辞めても良いという気楽なものです。
Ⅰのグループは0~3ヶ月の赤ちゃんを持つお母さん達のグループ。2wから10wの16人の赤ちゃんが勢ぞろいしてそれは賑やかでした。

いろいろ育児の分からない事を質問したり、テーマの沿って先生が指導してくれたりでなかなか有意義な2時間を過ごす事が出来ました。

なにより沢山のお母さん達が自分と同じような悩みをもって一生懸命頑張ってる姿をみるのは励みになって、またそういうお母さん達との交流は自分の心の片隅に何時もあった不安な想いや、もやもやとした寂しさが薄れて行くような気がした昨日でした。
[PR]
by rovrovner | 2006-03-02 06:45 | My Kid