人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< New mother supp... 近くの公園へ毎日行ってます。 >>

Infant Massageのクラスを受けました。

娘を産んだ病院でInfant Massageのクラスがあったので申し込んだのが先週。おとつい最初のクラスに行ってきました。

私を含め6人のお母さんと赤ちゃん。なんと産まれて8日目から2ヶ月の赤ちゃんまで。8日目でマッサージのクラスに来ちゃうなんて。。。タフだわ。。。

マッサージのクラスは最初の1時間位はインストラクターのお話。それからお母さん達がそれぞれ自己紹介。それからマッサージをインストラクターの指導の元始めたのだけど、6人居た赤ちゃんの半分は眠ってしまいマッサージを受ける事が出来ず。眠ってる時と泣いてる時はマッサージは出来ないそう。後の半分の赤ちゃんも途中で泣き出したり、お漏らししたり。。。結局最後までお母さんのマッサージを受けた赤ちゃんは居ませんでした。ま、でも、インストラクターに言わせるとそういうものらしい。

マッサージは親子のスキンシップを深め、赤ちゃんの新陳代謝を良くし、寝つきを良くしたり、ガスが溜まるのを防いだりするそう。なんだかとっても良い事ずくめ。

後3回残ってるクラス。なんとかクラスで眠らずにマッサージを受けれるように願う。
by Rovrovner | 2006-02-26 04:30 | My Kid
<< New mother supp... 近くの公園へ毎日行ってます。 >>