人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The original pa... Mothers support... >>

日本総領事館に行ってきました

昨日はサンフランシスコの日本総領事館へ娘の出生届けを出しに行ってきました。

アメリカで子供が産まれても三ヶ月以内に届出を出すと日本の国籍が貰えます、なので娘は大きくなるまで二重国籍です。

ついでに婚姻届も出して来ました(実はまだ出してなかったの(恥))。。。。

本当はもっと早くにこの二つを出しに行くはずだったのに、私が印鑑を去年の引越しのドサクサにまぎれて無くしてしまい、新しい印鑑を日本から送ってもらう為に一週間行くのが伸びました。旦那に付いて来て欲しかったけど、今の時期は忙しくてなかなか半日でも休みを取れないらしく、一日でも早く届出を出したかった私は仕方なく娘と二人で。

家から出発してハイウエイ101でまっすぐ、その後80に乗り換えてサンフランシスコのダウンタウンに行く最後のExitで降りるって分かってたのに。。。

降りるの忘れて橋を全部渡ってしまった。。。。。

ついでにオークランドも越えてバークレーまで行ってしまい、やっとこさハイウエイを降りたのは良いけど今度はどこがハイウェイのEnterか分からずに『もう駄目、もう駄目』と一人で泣きべそかきながらハイウェイの入り口探し。

やっとハイウェイに乗ったら、今度は橋代が3ドルかかるって事に気が付き。。。現金を普段持ち歩かないのでお財布の中から小銭やらなんやらを必死でかき集めてなんとか3ドルにしてお金を払いました。

なんとか日本総領事館のあるビルに付いて、そのビルに付属してる駐車場に入れました。そこは高いと聞いていたけど、どうせ後で車の中で授乳とかしないといけないだろうと思っていたし、前にここに来た時に適当に駐車してレッカー移動されて$200ドル以上のお金を払った事があるので、高くても安全な駐車場が絶対に良いと思ってこの場所へ。

この付属の駐車場から日本総領事館へは直接繋がっていてベビー連れの私には大助かり、ついでに中の警備員さん達もなかなか親切で高くてもここに駐車して正解、正解。

23Fの日本総領事館へエレベーターを二つ乗り継ぎ、用意していた書類を渡したのはいいのだけど。。。。

私があまりに記入モレ、はんこ押し忘れが多く、それに加えて、とても字が汚く(何て書いてあるか分からない)、それによって大変日本総領事館の方に迷惑を掛けてしまいました。

何度も何度も『これは何て書いてあるのですか?』『ここにもはんこ押してください』『これは違います』と言われ、恥ずかしかった。。。。恥です、恥。幾ら眠たい時に書いたとはいえ、沢山見直ししてもらわなければならず本当に申しわけなかった。

本当だったら30分以内で終るような簡単な事なのに、そのせいで40分以上かかってしまった。

それでも無事に何とかすんで、駐車場に戻る。

この駐車場は$10以下はキャッシュしか受付けないらしいのだけど、この駐車場の自分の車の中で授乳とオムツ変えをした私は結局一時間を軽く過ぎて$15払う事になった、なのでクレジットカードで払った。

それでもレッカー移動されるよりは安いよね。ベビー連れだからムリもしたくないしね。

とりあえず娘の出生届けを無事出せてよかった~~。ホントに安心しました。

娘の名前が戸籍に載るのは約一ヶ月半らしい。

戸籍に名前が載ったら今度は日本のパスポートを取りにいくのが待ってる。

とりあえず、次回は間違ってバークレーまで行かないようにと、書類は分かりやすく、綺麗に書くという事を私は心がけねば。
by rovrovner | 2006-03-15 05:17 | My Kid
<< The original pa... Mothers support... >>