人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< tomatina Maison de Patis... >>

Shabu way

今日はコリアンの友人とランチする約束をしていたので、スタバで待ち合わせ。彼女が来てからどこに行こうか?としばらく迷ったけど、前から行きたかったしゃぶ道に行く事に決めた。

ここは名前の通りしゃぶしゃぶ専門店。何時も行きたいと思ってたのだけどチャンスが無かった。期待して中に入ると結構混んでた。カウンターと座席があるけど、私達は2人なのでカウンターに座る。カウンターでは1人1人しゃぶしゃぶを自分のペースで食べれるように個人の鍋が置かれてた。店内はとても清潔でお洒落、モダンな感じでもある。デートとかに利用してもきっと良いね。お客さんは思ったより日本人は少なく、私達の横、後ろ全員アメリカ人だった。

日本ではこんなお洒落なしゃぶしゃぶ屋が流行ってるのだろうか?ウエイトレスの女の子が2人とも可愛かった。サービスも押し付けがましくも無く、かと言ってほっとかれる訳でもなく、言葉もシャキシャキしてたし、高感度大。

サンマテオは日本食が多いからかサービスやウエイトレスの水準が高いような気がする。
Shabu way_c0040171_126271.jpg

肝心のしゃぶしゃぶだけど、お肉は柔らかく、脂身もあって美味しかった。アメリカであれだけの脂身の肉はあんまり見ないので久しぶりに味わう日本人好みの肉だった。

しかし、お客は非日本人だらけ、比較的脂身の無い肉を好む傾向にあるアメリカ人がこの手の肉を喜ぶのは珍しいかもしれないけど、一部のアメリカ人は神戸牛使用って所に惹かれてるのだと思う。日本の神戸牛は有名だしね。それに適当に脂身が入ってる肉をしゃぶしゃぶにして食べると美味いし、理にかなってる訳だ。

タレは胡麻とポン酢の二種類。薬味はネギやもみじおろしなど三種類用意してあった。しかし、しゃぶしゃぶだから家でも作れたりするわけで、それでもここに毎週来たいっていう程のインパクトは私は感じられなかった。家で作ればこれの3倍は野菜を食べれるだろうし、しゃぶしゃぶ自体を用意するのは簡単だし、と考える私は完璧な家庭の主婦

しかし、前にも書いてるようにやっぱりお洒落な雰囲気、清潔な店内、感じの良いサービスは気分をハッピーにしてくれるし、なにかこう、よし、贅沢したからこれから頑張るぞ!って気持ちを高めてくれる作用もあると思う。

二ヶ月に一回位は自分をTreatする為に来たいなと思った。この店に来てる間はなんとなく若者にまだ足を突っ込んでる感じがするんじゃないかなと思う私であった。

しゃぶ道

145 E. Third Ave、 San Mateo CA
by Rovrovner | 2005-01-30 12:05 | Eating out
<< tomatina Maison de Patis... >>